当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

運営者情報

はじめまして。看護師の皆さん、こんにちは。

私は現在、総合病院で常勤として働いていますが、精神科専門病院も非常勤として兼務しています。

皆さんは、精神科にどのようなイメージを持っていますか?

「怖い」「暗い」「危険」などマイナスなイメージを持つ看護師さんが多いのではないでしょうか?

実は私も、働き始める前はその様なマイナスイメージが強かったのです。

しかし、実際に働いてみると身体的疾患の病棟とはまた違った面白さややりがいを感じられるようになり、今では精神科の世界に踏み出してみてよかったなと思っています。

精神科は、患者さんの精神症状や暴言、暴力などの対応が難しいこともありますが、仕事内容や勤務体系はとても働きやすい環境です。

急性期から慢性期まで様々な現場がありますので、少しでも精神科に興味があれば、多くの看護師さんに適した職場を探せる診療科でしょう。

また心の看護や精神的ケアに興味がある看護師さんには、専門や認定看護師、リエゾン看護師など更なるステップアップも望める現場です。

今回は精神科への転職を考えている看護師さん、まだ悩んでいる看護師さんへ精神科で働く看護師の仕事内容から職場環境、資格、そして偏見の実際まで幅広くお伝えしたいと思います。精神科のことを沢山知って、是非とも転職に役立ててください!

お問い合わせ

ご質問・ご意見は下のお問合せフォームよりお願いします。

*は必須項目です

名前

*メールアドレス


(確認用)

件名

内容


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る