当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

精神科 デイケアの看護師の役割を知ろう

精神科 デイケアの看護師の役割について、ご存知ですか?デイケアについては、看護師さんによっては、看護学生の時に実習で少し経験したことがある方もいるのではないでしょうか。

精神科デイケアは、精神科外来に通院中の患者さんの生活を援助・支援していくための通所施設で、看護師が少人数ですが専従しています。

夜勤はなく日勤や遅番が中心となる職場のため、あなたのライフスタイルに合った現場を探せるかもしれません。

また地域看護などに興味がある看護師さんの中には、デイケアに興味がある方もいるのではないでしょうか。

今回は精神科デイケアの看護師の役割、そして求人状況についても簡単にお伝えしたいと思います。

精神科 デイケアの看護師の役割とは?

精神科 デイケアの看護師の役割を知る前に、施設の概要について簡単に説明しますね。

精神科のデイケアは、精神科外来に通院している患者さんがそれぞれに抱えている“生活の障害や困っていること”を包括的に捉えて、援助や支援、リハビリテーションをしていく通所施設です。

生活の障害とは、人間関係が苦手なことや生活が不規則になりやすいこと、入院するほどではないが就労できるまでには回復していないといった状態が挙げられます。

精神科デイケアの種類には、ショートケア、デイケア、ナイトケア、デイ・ナイトケアがあります。

ショートケアは9時から12時の短時間、デイケアは9時から15時、ナイトケアは16時から20時、デイ・ナイトケアは9時から20時の時間帯に行われており、その人に合った時間を過ごす場所を提供しています。

多くが精神科病院や精神科クリニックに併設されており、その他は保健所や精神保健福祉センター内に、また単体施設もあります。

利用している患者さんの年齢は、半数が40歳から65歳未満で、その次に20歳~40歳未満の方が多く、比較的若い年齢の患者さんが多い傾向です。

疾患は統合失調症、鬱病、アルコール依存などの方が利用しています。

働いているスタッフの職種は看護師(現場によっては准看護師も可能)、精神科医、作業療法士、精神保健福祉士、心理士がいます。

そしてその中から合計3~6人程度のスタッフが従事しています。

看護師の配置基準はデイケアの規模にもよりますが、必ず正看護師が1人以上専従しなければいけないという規則となっています。

精神科 デイケアでの看護師の役割と、その目的

精神科 デイケアの看護師の役割には、疾患の再発や再入院の予防、薬剤処方についての相談・調整、慢性期の患者さんの居場所の確保、そして就労の支援などがあります。

デイケアのプログラムは、屋内外でのスポーツ、カラオケ、昼食や夕食作り、園芸、陶芸などが行われています。

中にはパソコン作業等の就労支援も行っている施設もあります。このような取り組みから、精神科患者さんが家事や日常生活技能を習得することや、集団生活における対人関係の再獲得を目指していきます。

看護師の仕事内容は、健康管理(相談・援助)、服薬についての相談と指導、レクリエーションの手伝いや見守り、緊急時の対応などを行います。

精神科デイケアは慢性期の患者さんを孤立させない居場所としても重要ですが、看護師の視点では服薬の管理をしっかり行えるようになり、再発や再入院を予防することが大きな目標です。

そして、生活の自立から短時間でも就労につなげることが出来たらとても喜ばしいことでしょう。

そのような目標から精神科 デイケアの看護師には次のような役割があります。

第1に服薬がしっかり行えているかを確認すること、これが最も大切です。第2に一人一人の患者さんの現在の精神症状を把握し必要に応じて精神科医師と連携を取っていくことです。

そして可能であれば、患者さんが自分で精神症状をコントロールできるように、また症状の悪化時には頓用薬を自分で飲むなどの対処が行えるように働きかけていきます。

精神科 デイケアの看護師の役割を理解したら、求人を探しませんか?

精神科 デイケアの看護師の役割がわかったところで、今度は求人についてもお話ししましょう。

看護師の求人は、精神科病院やクリニックに併設されている精神科デイケアで募集されていることが多いです。

デイケアの勤務のみで募集している現場もあれば、クリニックとの兼務として募集している現場もあります。

看護師の給料は手取りで月々20万円から25万円程度の現場が多いです。クリニック・病院の併設施設では賞与もあります。

アルバイト・パートでは時給1500~2000円程度となっています。

看護師の勤務は日勤帯かナイトケアの20時までとなっています。

給料額は精神科デイケアの規模の大きさ、併設施設によって異なってくるでしょう。

精神科 デイケアは、看護師の仕事内容や役割から体力仕事は少なくゆっくりと働ける現場です。そして、精神科患者さんの在宅支援の一環としてやりがいを持って仕事ができる現場でもあるでしょう。

精神科 デイケアに興味がある看護師さん、まだ迷っている看護師さん、まずは看護師転職サイトに相談して、見学などしてみませんか?


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る