当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

精神科 看護師のアルバイト・パート事情・・・そこが知りたい!

精神科 看護師のアルバイト・パートを探している方はいませんか?

実は、精神科って意外とアルバイト・パートの比率が高く、時給も業務負担と比較して割が良い現場も多いです。

あなたの探している条件によっては、精神科病棟もおすすめかもしれませんよ。

今回は、精神科における看護師のアルバイト・パートの探し方から給料、仕事内容について幅広くお話しします。

精神科で看護師のアルバイト・パートを探そう!そして給料は?

精神科の看護師のアルバイト・パートは、地元の求人広告や雑誌、ハローワーク、派遣会社のインターネットサイトなどで良く募集されています。

精神科は、他科とは少し違った特殊な現場のため、アルバイト・パートの場合はできるだけ精神科の経験がある方が働きやすいです。

ですから、看護師の知人の中で経験のある人を紹介するといったケースも多い傾向があります。

アルバイト・パートの時間帯は、日勤も夜勤も募集されています。

仕事内容は、精神科の急性期か慢性期によって違います。精神科救急や緊急入院を受け入れるような病棟では、緊急入院の対応や急性期症状への対応が必要となるので、忙しく体力も必要となる現場でしょう。

急性症状から暴れている患者さんを抑える等の力仕事も多いことから、男性看護師が比較的多く働いています。

精神科一般や療養病棟では、一般的な内科や外科病棟と比較して業務量は少なくゆっくりと仕事ができます。

主な仕事内容は、バイタル確認からADL介助(食事・排泄・入浴)、医療行為、カンファレンス、レクリエーション、作業療法への送迎や監視等を行います。

医療行為は配薬、点滴管理、気管吸引、採血など簡単なものが多く、特別な医療知識や技術は必要としません。

更にアルバイト・パートは、担当患者さんがいなく書類も少ないため、業務負担はとても少ないです。

しかし、時には患者さんの陽性症状による暴力行為や支離滅裂な訴えに対応しなければいけないことや、やむを得ず身体拘束をしなければいけない時もあります。

そのような時は、慣れていないと肉体的にも精神的にも負担に感じることもあるかもしれません。

精神科 看護師のアルバイト・パートの給料はどうでしょうか?

精神科 看護師のアルバイト・パートは、給料面ではどうなのでしょうか?

時給は病院によって差はありますが、日勤帯は時給1600円以上、夜勤は1回26000~36000円位が相場かと思います。

精神科救急は、精神科一般や療養病棟よりも時給や夜勤手当が高い傾向にあります。

「他科の夜勤とそんなに変わらないのでは?」と思われる看護師さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、時給金額としては他科と大きく変わりません。

しかし、先にもお話ししたように精神科療養病棟の仕事内容は、基本的に他科よりも業務量も医療行為も少ない現場です。

更に急変や緊急入院などのイレギュラーな業務もなく、残業もほぼありません。ですから時給は相当か、人によっては割高かと感じられるでしょう。

特に夜勤のアルバイト・パートでは、消灯後の病棟は落ち着いており、吸引と排泄介助以外はほぼ見守りが中心の業務になります。

仮眠や休憩もしっかりとれるため、他科の夜勤よりもとてもお得に感じます。

精神科での看護師のアルバイト・パート・・・知っておきたいメリット

精神科の看護師がアルバイト・パートを選択するメリットは、何でしょうか?

一番のメリットは精神科一般や療養病棟で働く場合、残業がないことや、業務負担・医療行為が少ないことです。

ですから子育てや介護をしている看護師さん、Wワークを検討している看護師さんにおすすめだと思います。

特にWワークや夜勤専従のパートを検討している看護師さんにおいては、精神科は仮眠がしっかり取れて体力を温存して働くことができるためおすすめです。

一方、デメリットは、精神科が未経験だと働きにくいということです。

私の個人的な意見にもなってしまいますが、精神科という職場は他科比べて、患者さんに対する対応がイロハのイの部分から違う特殊な現場なのです。

患者さんとのコミュニケーションにおいても距離の取り方がとても難しく、それは患者さん一人一人によっても異なります。

この点が上手くできないと、患者さんに依存されてしまったり、時には厚い壁を作って話すらしてくれなくなってしまうこともあります。

ですからアルバイト・パートでも精神科が未経験であれば、自分の判断だけでは行わずにできるだけ現場の経験のある看護師に、患者さんとの対応について教えてもらいながら行った方が良いと思います。

その方が、よりスムーズに仕事に慣れていけるでしょう。

ここまで聞いてみてどうでしょうか?まだ情報は足りないかと思います。

具体的な看護師の仕事内容や役割、男女比率などは他のコラムでもお話ししているので参考にしてみてくださいね。

アルバイト・パートを探している看護師さん、あなたに合った精神科の職場を探してもらいましょう。

まずは看護師転職サイトに登録して、連絡が来るのを待ちましょう。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る