当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

精神科 看護師の求人事情を知ろう!

精神科の看護師 求人を探している方はいませんか?

より良い職場を見つけるためには、求人の探し方はとても重要ですよね。

特に精神科は、救急外来から病棟、デイケア、クリニック、訪問看護と幅広い職場がありますので、あなたのライフスタイルや経験に合った現場を見つけることができるのではないでしょうか。

今回は、あなたの転職に役立てて貰うために!精神科で働く看護師の求人の探し方や特徴についてお話しします。

精神科 看護師の求人・・・どうやって探す?

精神科の看護師 求人も基本的には、他科と同様で病院のホームページや求人のインターネットサイト、派遣会社、地元の求人誌や求人広告から探すことができます。

私の周りでは、病院のホームページから、募集要項や病院の方針、雰囲気を見て精神科の求人に応募している看護師が多いようです。

精神科は急性期から慢性期の病棟、訪問看護、デイケア、クリニックなど様々な現場があります。

実際に就職したけれど、想像とは違った病棟に配属されてしまった!なんてこともありますので、しっかりホームページを見て、どのような病棟・併設施設があるのかを確認すると良いでしょう。

「精神科を希望しているけど、どこで働きたいのか決まっていない」

「職場の選択肢を増やしたいな」と考えている看護師さんは、まずは求人のインターネットサイトで様々な精神科の職場を検索・相談してみると良いと思います。

あなたの希望に合った精神科 求人を見つけられるでしょう。

ちなみに私は現在、総合病院で常勤として働きながら精神科病棟を非常勤として兼務をしています。

私が非常勤として選んだ病院は、看護師の友人からの紹介によるものでした。

友人からの紹介だと、仕事内容やスタッフの人間関係を詳しく聞くことも出来るので、面接までとてもスムーズに進むことが出来ました。

精神科にも急性期から慢性期まで様々な現場があるので、あらかじめ仕事内容を確認できるということはメリットかと思います。

また、職員の紹介によって少し給料を高めに交渉できる精神科専門病院もあるようです。

精神科で働いている友人がいたら、少し聞いてみるのも良いかもしれませんね。

精神科 看護師の求人事情をピックアップ!

精神科の看護師 求人に関する事情について、具体的に見てみましょう。

最近多くなっているのが、病院の精神科救急(スーパー救急ともいいます)の募集です。

精神科救急は看護師の人員配置が患者比10:1以上、新規入院患者さんの3ヶ月以内の退院など、とても厳しい施設基準を設けている比較的新しい病棟です。

やはり人員配置が厳しいこともあって、積極的な求人は常に絶えず、給料も精神科の中では高い方です。

そして現場では、急性症状をきたしている患者さんが多く力仕事も必要となるため、女性看護師だけでなく男性看護師も多く活躍しています。

看護師さんの中には、「今後は、精神科を専門的に勉強していきたいな」と考えている方はいませんか?

そのような看護師さんには、こういった急性期病棟がある精神科専門病院は特におすすめです。

施設基準によって看護師の人数も多いですし、専門看護師や認定看護師などの人材も整っているため、入院から退院までの精神科看護のプロセスをしっかり学ぶことができるでしょう。

また、精神科訪問看護も比較的募集が多いです。仕事内容は傾聴や薬の確認、体調管理が中心となるので、正看護師だけでなく准看護師でも働きやすい現場です。

精神科の訪問看護やデイサービスの利用者さんは、精神科専門病院から紹介されてくることが多いために、施設も病院の近くに多い傾向があります。

もし訪問看護やデイサービスを探すのであれば、まず在宅支援を行っている精神科専門病院をピックアップして、その地域の訪問看護ステーションや施設を探してみると良いと思います。

しかし地域によっては、派遣会社に相談した方がもっと早く幅広い情報が入ることもあるでしょう。

精神科の看護師 求人は、幅広い人材に開かれている

精神科の看護師 求人は先にお話しした通り、救急から病棟、クリニック、訪問看護、デイケアと沢山あります。

クリニックやデイケアなどの夜勤のない現場は、子育てや介護をしている看護師さん、定年後の看護師さんにとって働きやすいです。

また、精神科療養病棟や認知症病棟は業務負担が少なく残業もないため、主婦業との両立やプライベートを大切にして働くこともできます。

一方、高給料を求めている看護師さんにおいても、精神科病棟の業務は体力的に負担が少ないことからWワークとしても活用できるでしょう。

このように精神科の知識が1つあれば、多くの職場から自分のライフスタイルに合った求人・職場を選べることは大きなメリットだと思います。

きっと精神科への転職後も、その経験を将来へ大いに活用することができるでしょう。

あなたも精神科の職場を探してみませんか?まずは看護師転職サイトに相談してみてください。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る