当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

精神科 看護師の悩みになることとは?

精神科 看護師の悩みで多いのは、何でしょうか。・・・あなたは、今の職場に悩みがありますか?

看護師として働いていれば、どこの現場でも様々な悩みがあることでしょう。

もちろん、精神科で働いていても悩むことは良くあります。

転職の前にどのような悩みがあるのか少し知っておくことで、仕事のイメージをより膨らませることができるのではないでしょうか。

今回は、私の経験も含めて、精神科で働く看護師が遭遇しやすい悩みについてお伝えします。

また看護師に起こりやすい腰痛など身体的な悩みについても、少しお話しします。

精神科 看護師の悩み・・・病棟の業務で遭遇しやすいのは?

精神科 看護師の悩みで、病棟業務において遭遇しやすいもの。

それは精神科の一般病棟や慢性期病棟において、入院から退院までの患者さんの看護計画がスムーズに進まないということです。

精神科の急性期ではまず隔離部屋や閉鎖病棟へ入院し、回復期になると開放病棟へ、そして自宅やグループホームへ退院というステップで患者さんの症状に合わせて看護計画を立てていきます。

しかし、患者さんの症状が軽快してきていてもなかなか次のステップへ進めないことがあります。

その理由の一つに、患者さんの家族が様々な事情で自宅への退院を拒否するということがあります。

例えば閉鎖病棟では全てが管理されており患者さんの意思では退院はできませんが、開放病棟に転病棟することで、患者さんは自由に自宅と連絡を取ったり退院の意思を示すことができます。

しかし、家族が患者さんからの連絡や退院の希望を拒むために、ずっと閉鎖病棟に居てほしいと希望されて長期の入院を余儀なくされているケースも多いのです。

また自宅以外にも、退院後の受け皿となる施設やグループホームの数がやはり少ないということも実際です。

地域によっては施設の絶対数が少ないだけでなく、病院と地域支援機関の連携不足なども原因となっているようです。

このような理由から退院への看護計画がスムーズに進まないこと、そして患者さんの方向性が決まらず長期入院が多くなってしまうことは、働いていて悩みと感じることです。

精神科 看護師の悩みで精神的なものとは?

精神科の看護師が悩みを抱える場合、メンタルなものが多いです・・・精神科患者さんの訴えを聞きすぎてしまうことで、自分自身が精神的に疲れてしまうのです。

やはり看護師も人間ですから、仕事によって精神的に疲れてしまうことはありますよね。

特に精神疾患のある患者さんの執拗な訴えや暴言などを真剣に聞きすぎたり、考えすぎたりすることは看護師にとってかなりの精神的な負担になることがあります。

実際にこのような原因によって、精神科で働いている看護師の先輩や同僚が鬱状態になってしまったこともありました。

やはり性格的に真面目な看護師さんに起こりやすい印象があります。

これでは、仕事を続けていくことは辛くなってしまいますよね。確かに精神科看護において患者さんとのコミュニケーションや傾聴の姿勢は大切です。

しかし自分の精神状態を保つためには、患者さんとの距離は適度に保つよう上手くバランスを取り、感情を取り込まれないような注意が必要だと思います。

また精神的な負担も大きい仕事だということを自身でも認識して、生活が仕事ばかりにならないよう、そしてプライベートではストレスを発散できるように心がけることも大切かと思います。

精神科の看護師の悩みには、腰痛や腱鞘炎など身体的なものも多いです

精神科 看護師の悩みといっても、現場によって業務内容が違うので、各現場ごとにお伝えします。

まず、精神科救急外来や急性期治療病棟では、急性症状によって暴れたり暴力を振るう患者さんに対応することもあるので、腰痛や腱鞘炎などがあると働くのは大変になるかと思います。

やはり、自分の身も守らないといけませんので、できるだけ健康体で力がある看護師さんがおすすめです。

精神科療養病棟や認知症病棟では、高齢の患者さんも多いためオムツ交換や入浴介助といった業務が必要となることがあります。

ですから入院している患者さんの介護度によっては、身体への負担を考慮しながら働く必要があると思います。

腰痛や腱鞘炎などの身体的な不安がある看護師さんは、あらかじめ入院患者さんの介護度の状況を確認してから入職された方が良いでしょう。

一方、デイケアや訪問看護、クリニックは、身体的に健康で精神疾患も安定している患者さんが多いため腰痛や腱鞘炎があっても働くことは可能であると思います。

精神科で遭遇する悩み、聞いてみてどうでしたか?少し気が引けてしまいましたか?

それとも既に知っていたという看護師さんもいるのではないでしょうか。

ここで紹介したような悩みは、精神科で働く看護師であれば誰でも1度は感じたことがあるのではないかと思います。

また悩みだけでなく、精神科にはやりがいや楽しいことも沢山ありますよ。

ですから、もし悩んだ時は一人で抱え込まずに周りのスタッフにどんどん相談して、前向きに楽しく仕事をして貰えたらなと思います。

あなたに合った精神科の職場を探してみませんか?


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る