当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

精神科の看護師は高給?危険手当は出るの?

精神科の看護師は高給で危険手当も出るというのは本当なのでしょうか。

転職に当たって給料額はとても気になる所ですね。可能であれば高給料の現場に転職したい!と皆さん思うでしょう。

特に、精神科は危険手当も付くために高給料だという噂を時々耳にすることがあります。

たとえ高給料でも仕事が忙しかったり、危険な職場では勤務は長続きしないでしょう。

やはり職場は、給料と仕事量・働きやすさとの兼ね合いを考えながら、検討していきたいものです。

今回は精神科の高給料の実際、そして危険手当についてお話ししたいと思います。

精神科の看護師は高給?危険手当の実際は?

精神科の看護師が高給なのは危険手当があるから、と言われますが、危険手当とはそもそも何でしょうか?

それは精神科患者さんが精神症状によって暴れたり、暴力行為があることで、看護師自体に危険や被害が及ぶ可能性があり、それを踏まえた手当です。

例えば統合失調症の患者さんでは、急性症状による妄想や命令性の幻聴によって他者を攻撃したり、興奮状態から怒りっぽくなって暴力へつながることがあります。

また、アルコール依存症の患者さんによる離脱症状や、薬物依存症の患者さんによる副作用によって暴力行為がみられることがあります。

このような暴力行為は、精神科救急外来や病棟で遭遇することが多いでしょう。

しかし精神科療養病棟や認知症病棟、クリニック、デイケアなどの慢性期では、そのような場面はとても少ないです。

危険手当は実際に支給される病院もあれば、支給されない病院もあります。

また危険手当の名称が「危険手当」ではなく「特別手当」などと異なっていたり、基本給自体に含まれている病院もあるようです。

危険手当の金額平均は、大体1万円程度です。

精神科の看護師は高給?危険手当がない、他の科にも同じリスクが・・・

精神科の看護師は高給(危険手当が出る)だから危ないかというと、これは何も精神科に限った話ではありません。

先にお話ししたように、精神科では看護師自体に危険や被害が及ぶかもしれないというリスクがあります。

そうすると看護師さんによっては、「精神科は怖い・危ない」といったイメージを強く持つ方も多いですが、他科においても種類は違いますがリスクや危険は常に存在しています。

例えば一般病棟では針刺し事故や医療ミスによる訴訟のリスク、感染症のリスク等があるでしょう。

重度な認知症の患者さんがいれば、医療処置を拒否するために、叩かれたり引っかかれたりすることもありますよね。

一般病棟の看護師は、そのようなリスクに対して、自分の身は自分で守るために常に慎重に業務を行っています。

それは、精神科でも同じことです。精神科でも、患者さんによる暴力から自分の身を守るために常に慎重に行動し、リスクを回避するための勉強会を行っています。

さらに精神科の急性期病棟は、危険も伴うことから看護師の人員配置がとても手厚くなっています。

一方、精神科は内科や外科と比較して、看護師の医療行為自体が患者さんの命に関わるということはとても少ないです。

精神科では、基本的に医療行為自体が少ない現場なのです。ですから、他科で起こり得る医療ミスによる訴訟や感染症のリスクは、精神科においては返って低くなるでしょう。

そのようなことを踏まえると、精神科だけが特別に危険な訳ではありません。

抱えているリスクの重さは、どこの科も同じようなものです。

ですから、精神科だから必ずしも危険手当が必要になるという訳ではないと私は考えています。

精神科の看護師は危険手当があるから他科より高給?

精神科の看護師は高給(危険手当があるから)なのでしょうか?

結論からお話しすると、一般的な病院に勤めている看護師の平均給料と同じくらいです。

しかし、精神科の病院によって給料に差が出やすい傾向があるでしょう。

それは危険手当の有無だけでなく、地域性や偏見によるものもあると思います。

精神科専門病院は郊外に建てられていることが多いので通勤アクセスが悪いこと、また“怖い”“危ない”といった偏見によって看護師が集まりにくい現場もあり、そのために高給料を設定している病院もあります。

このように、病院の事情によって給料は様々であることが実際です。

また、精神科は他科よりも医療行為が少なく、特に精神科療養病棟や認知症病棟はゆっくりと仕事ができる現場です。

残業もなく定時に帰れることから、業務との兼ね合いを考えると給料は割高に感じるという看護師さんも実際に多いようです。

精神科への転職を考えている看護師さん、まだ迷っている看護師さん、まずは以下の看護師転職サイトを利用して、職場を探してみませんか?

きっといい条件の現場が見つかると思いますよ!


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る