当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

精神科の看護師としてクリニックで働きたい!求人を探してみよう!

精神科の看護師をクリニックでしたい!

と、自分のライフスタイルに合った働き方を求めて、転職を考えている看護師さんはいませんか?

精神科の経験がある看護師さんなら、すでにどのような職場なのかイメージが付いているでしょう。

しかし、これまでに精神科の経験がない看護師さんは、仕事内容や求人が今一つわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

精神科クリニックは市街地や駅の近く、精神科病院の近くに建っていることが多いです。

また外来だけでなくデイケアや訪問も兼ねている現場もあり、色々な条件から求人を探せると思います。

今回は、あなたの就職活動がスムーズに進むように、精神科クリニックの看護師の仕事内容や、求人の探し方についてお伝えしたいと思います。

精神科で看護師がクリニック勤務をする場合の仕事内容

精神科の看護師としてクリニック勤務を希望しているあなた。

求人を探す前に、精神科クリニックでの看護師の仕事内容についてざっと知りましょう!

精神科クリニックの看護師の仕事内容は、基本的に患者さんの案内や予診、採血、点滴、注射などです。

時折、精神症状から暴れる患者さんも来院するため、なだめたり抑えたりといった対応が必要となることがあります。

まずは精神疾患や精神科系の薬に対する簡単な知識があれば、特別な医療行為の技術や知識は必要ないでしょう。

精神科クリニックによっては、外来だけでなくデイケアやナイトケア、精神科訪問診療を行っている現場もあります。

看護師も外来とデイケア、訪問看護を兼務として募集している求人が多いです。

そのような現場では、週に何日かはデイケアや訪問診療への付き添い、訪問看護の仕事を兼務することになります。

デイケアと訪問看護の仕事内容は、服薬の指導・相談や健康管理、訴えの傾聴などが中心となります。

訪問看護においては、24時間の緊急対応体制があり、夜間も利用者や家族からの緊急連絡があれば自宅へ訪問しています。

ですから夜間も、看護師による当番制で緊急用の携帯を持って自宅にて待機する必要があります。

精神科 看護師のクリニック求人を探してみよう!

精神科 看護師のクリニック求人は、どのように探すのでしょうか?

基本的には、精神科クリニックも他の職場と同じで、クリニックのホームページやインターネットの求人サイト、派遣会社、求人広告・雑誌、ハローワークから探すことができます。

精神科クリニックは個人開業している現場が多いので、クリニックのホームページにはあまり求人が載っていません。

ですからインターネットの求人サイトや地元の求人広告・雑誌の方が幅広く求人を探すことができるでしょう。

給料は、月々手取りで20万~27万程度と幅広く、勤務地や勤務時間、仕事内容によって異なってくると思います。

アルバイト・パートでも、時給1600円~2500円とやや開きがある傾向です。給料に関しては、勤務地が市街地の駅の近くだとやや高額になります。

特に精神科クリニックは、通常の病院よりも診療時間が9時~20時位までと長い現場が多いです。

デイケア・ナイトケアも行っているクリニックの場合は、ナイトケアの勤務が大体20時までとなります。

このように精神科クリニックによって勤務時間が遅くなったり不規則となる現場は、給料がやや高めになる傾向があるでしょう。

また訪問看護も行っているクリニックでは、夜間緊急時の携帯当番や緊急訪問は、その都度「オンコール手当」としての手当てが付きます。

もし、クリニックの中でもできるだけ高給料の現場を探したいという看護師さんは、訪問看護を兼務している現場もおすすめです。

精神科の看護師、クリニックの求人募集の実際は?

精神科の看護師(クリニック)の、求人の実際はどうなのでしょうか?

求人募集は、正看護師だけでなく准看護師の募集もあり給料差は病院と同様に認められます。賞与もあります。

しかし精神科クリニックは給料が高額に設定されていても、退職金がないという現場もよくみられます。

募集内容は細かく確認された方が良いでしょう。

また募集の時点では、精神科経験は問わないという求人が多いです。

たしかに外来看護業務は、医療行為も少ないので精神科経験がなくても働くことは可能だと思います。

しかし大きい精神科病院に併設しているクリニックであると、急性症状がある患者さんの来院が多い可能性があります。

力の弱い女性看護師さんなどは急性症状への対応は大変になると思うので、どのような患者さんが来るのかあらかじめ現場に確認された方が良いでしょう。

一方、訪問看護の兼務がある現場では、やはり患者さんの自宅にて看護師1人で対応・判断しなければなりません。

精神科患者さんの訴えの傾聴の仕方や精神症状・合併症についての判断は、精神科の経験がないとやはり難しい部分があると思います。

精神科経験がない看護師さんで精神科訪問看護に携わる場合は、できるだけ精神疾患についての勉強をしたり、現場の経験者に教えて貰うように心掛けると良いでしょう。

精神科クリニックの求人は、現場によって仕事内容も給料も異なる傾向があります。

精神科クリニックへの転職を考えている看護師さん、まだ迷っている看護師さん、あなたに合った職場を探してみませんか?

まずは看護師転職サイトに相談してみては、いかがでしょうか。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

精神科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る